新入社員 〜入社式編〜

 キビ楽しい研修も無事終わり、いよいよ入社式の日が訪れました。

3月31日(月)、前日の雨も止み、晴れの日らしい天気でした。
 
場所は、宮崎市民文化ホール。 そうです私のファーストライブ!っ聞き耳を立てる


といいたいところですが、タイトルでお解かりのように 入社式


今年は、4名です。 父兄のご出席もあります。
社員は、1時間前に準備に入ります。



今年は、青木良太が司会に挑戦しました。



社長訓示 来賓祝辞 社員祝辞と進行しました。

2008年の新入社員のタイプが発表されていましたが、調べによると

「カーリング型」だそうです。

磨けば光る存在ですが、周りが背中を押してあげる役、道を示していく役

協力が必要みたいですね。

新入社員を代表して、神戸君が お礼のメッセージを述べました。


今年の一大サプライズイベントが企画されていました。

新入社員の両親からのお手紙を本人たちに内緒で預かっていたのです。


「16章節のラブソング」のBGMの中、先輩たちが、代わりに読み上げます。


 
彼らが、社会人としてスタートラインに立った今日まで

大切に願いを込めて育ててこられた両親の心温まるお手紙に

会場は、感動の涙に溢れていました。幸せですね!愛されていますね!

毎年いいかたちで、入社式も成長しています。いろんな役割分担をした経験

が自信や才能開花につながっています。ご期待ください。





2007年度 入社式

4月2日月曜日 宮崎観光ホテルにて入社式。

今年は、おかげさまで、3名の若いフレッシュマンを迎えることができました。

3月下旬からの研修期間を終え、晴れて今日正式に仲間となります。

今回、私は司会進行の任務を命じられました。

前日には、準備で印刷するものが、溜まっていて、一期に仕上げないといけないので、毎年、寝不足状態で、、、。要領悪いんですが、大事な門出の日
ですので、気は抜けません!

9時に集合し、10時よりスタート。 来賓の方にも来て頂きました。
祝

ヽ会の辞   
⊆卍構房
M萇仆房
ぜ令交付
ゼ勸代表祝辞(今回は、青木良太・原田ミドリ)
タ憩社員 決意表明 (川上あや)
κ腸颪亮










休憩を挟み、今度は、歓迎GOROパワーランチです。食事

パワーランチとは、
テーブルマナーを教えていただきながらのお食事会で
教養とマナー力が身につくランチと言う意味も含めて命名されました。




一緒に食事する人たちに不快感を与えずに、楽しく食事することはとても大切なことで、社員がいつそういう場に出ても困らないようにというボスの
親心で数年前から恒例になっています。

その後、人事異動や役職昇格などの辞令交付が行われました。



明日より、フレッシュなGOROで邁進します。




GORO 運動会 報告(前編)

11月13日(月) 晴れ  場所は「市民の森運動公園」にて、
待ちにまった、第1回「GORO 運動会」が、無事開催されました。

総勢19名(やむ終えずの欠席者1人)です。

ビニールひもでトラックを役員たちが作成。
11:00 全員そろったところで、開会式。

選手宣誓は、オムの松元俊憲。 体育会系の元気ある誓いでした。


その後、元陸上部出身の藤島カナが、ラジオ体操と準備運動を指導。


団は 
の3つに分けました。メンバーは、事前に力配分等で分けてましたが
色は、当日くじにより決定しました。

赤団 (加藤・甲斐・野崎・坪山・原田・温水)
青団 (安田・大五郎・尾方・青木・齋藤・村上)
黄団 (鎌形・田中・松元・佐藤・山本・藤島)
今回のプログラムは…

1,全員集合(徒競走)
2,地球が回る(ぐるぐるバットで猛ダッシュ)
3,アナタと一緒ラブ(二人三脚)
4,コレは私のボールよっ!(ボール早いもん勝ち競争)
5,ワインドリレー(パーマ早巻き競争)
6,のど渇かない?(ラムネ早飲み競争)
7,私はだ〜れ?(モノマネ競争)
8,宝を探せ!!(アメ食い競争)
9,フロア対抗全員リレー


面白そうでしょ!

まず徒走。 ストレート70〜80Mくらいでしょうか?
久々の全速力は、きついですね!


グルグルバット

小さいバットで、10回転してから30mくらい先のポールを
折り返して次の人にタスキを回します。

向こうに行かなきゃーって解るんだけど、
「アレ、アレ」ってカンジで右に左にフラフラで大爆笑強風


おとなりのグラウンドでは、ゲートボール中の人生の大御所様たちが
何事なのかと、注目しております。

近いうちに後編をアップします。 ご期待ください。





GORO慰労会

9月11日、ワインディングコンクール後、

ボスの計らいで慰労会ビールが企画されておりました。

場所は、宮崎観光ホテルの西館1Fの「はな花」
おはな。テラスになっていてブドウ畑のように上から星イルミネーションでいっぱいのロマンチックな場所で、天気もよかったので気分最高です。



表彰やスタイリスト認定式拍手などがあり

最近、結婚した社員は、奥様にも参加いただき
題して「新婚さん!いらっしゃい!ラブ」コーナーもありました。


とてもとても楽しく、平日ということで野外は貸切みたいにしていただいておりました。 (上の写真でアジア系の2人が写ってますので、南国情緒いっぱいでしょ。)

次は、またグアムハワイなんかでできるといいな。

ジョギング新たな挑戦に向けて皆、がんばっていきます。


みやざきの夏!

8月21日(月)今日は、大淀川河畔にて「みやざき夏の夜祭り」が延期のため
行われました。
いつもは、土・日なので帰宅途中に花火を見かける程度でしたが、月曜日なので、せっかくだからと出かけました。

なぜか、皆さんイベントに飢えてるようで?
 宮崎人は、積極的にお祭りに参加する傾向にありますね。

人、
たくさんの人でした。

今回は、特別に親戚の方が、昨日から河畔にある新マンションに入居することになったので、タイミングよく12階よりみることになりました。

ベランダから見下ろすと、コワいくらい高い位置でした。
花火


この前の「花火大会」は残念ながら見れませんでしたが
その代わりに、サイコーの景色を堪能できました。

ほら!いかがですか? きれいでしょ!

花火2

8・21(月)

高層ビルからの花火

高層ビルからの花火


宿泊研修IN 白浜

こんにちは。ヤスダです。

19(月)20(火)、お休みして社員の社内研修を行いました。
1年の半年過ぎた今頃、
もう一度、リフレッシュして仕切り直しをする目的で臨みました。

朝10時にまず、イオンに集合。
研修でなぜ?と思われますが

皆で、映画「GOAL! 」鑑賞するためです。
このイメージを皆で共有しようという目的です。

img_wp2.jpg

夢をあきらめないというテーマの内容で、みなすごく感動しました。
僕も最後は涙しちゃいました。

その後買出しなど分担して
白浜オートキャンプ場に向かいました。

ここでの研修は、2年ぶりでした。自然に囲まれてハワイのような
のんびりできる場所です。 みなここが好きです。(虫さされは大変ですが)

その後5時まで、勉強会 ミィーティング ディスカッションを行い
レクレーションでバーべキュー大会。

今回、お客様で鹿狩りをされる方が、我々のために、鹿のお肉を差入れて
くださいまして、いい天気の中、最高の気分を味わえました。

わたしは、あさ4時に目が覚め、散歩とヨガを普段味わえない場所で
することができました。

日の出も最高!波の音も最高!そして朝、野生のおサルさんの群れが50匹くらいゾロゾロと我々の周りを移動し、挨拶してくれました。(襲われるかと思いました)

外での朝食タイムを過ごし、今度はビーチバレーの予定でしたが、
女性群の日焼けを気遣い(笑)、体育館でミニバレー大会を行い
解散しました。

明日から、またお客様にもっとお役に立てる集団を目指し
取り組んでまいります。

ご期待くださいな!

IMG_1024.JPGIMG_1034.JPGIMG_1025.JPGIMG_1026.JPGIMG_1037.JPGIMG_1041.JPG


JOY joyFM joyFM

ヤスダです。

昨日、オン・エアでした。

30分前からスタンバイ。

3分前にTEL。

「もうすぐオンエアですので、電話そのままでお待ちください。」

 有線から流れる音と、電話からの音がシンクロしてて変なカンジ。

「ヤスダさんの幸せに感じる時は、どんな時ですか?」

とか「将来の夢は、どんなことですか?」など

インタビュー形式で、冗談を入れながら楽しく会話ができました。

終ってみるとあっという間

5分後には、ケータイにメールがバンバン入ってくる。

偶然聞いてたよとか、ダメだしとか、賞賛とかいろんなメールでした。

ラジオって結構聞いてる人が多いんだなと実感しました。

スゴイ。

以前、TVに出たこともありましたけど、

あのときは緊張したけど今回は、電話なのもあって緊張しませんでしたね。

いやーいい機会をいただいたなと思います。

またS@KOちゃんにでもたのんでなんか機会をもらえるといいですね。



明日登場!

こんばんは、ご無沙汰 ヤスダです。

昨日、懐かしい友人からTEL。

高千穂に住む理容学校時の同級生です。

歳は少し上の人だけど、一番仲良くもお10数年のお付き合い


友人「けいちゃん!頼みがあるんやけど」

私 「おお!しんちゃん、元気?何々?」

友人「あのね、FMラジオの番組で、100万人のなんとかっていう
  
  コーナーで出てくれん?」

私 「何それ?なんで」

友人「実は、俺に回ってきてね。明日、俺が出るの。そして
  
   次の人を紹介しないといけないとよ。だからけいちゃん

   次いい?」


ってなことでTEL出演することになりました。

  朝の番組で「ハイブリッドモーニング」

という番組で9時過ぎかららしい、、

今日はその友人の出番で、聞いていました。

 5分くらいだけど、結構長く感じました。

 昼過ぎにパーソナリティーの方からTELが入り

 すこし打ち合わせ。大丈夫かな?不安。

 で、次の人を探さなきゃ!

 たくさん紹介したい人はいるんだけど、

 「いままで、男性ばっかりでしたので、そろそろ女性の声など、、、」

 という提案でしたので、都城で美容室してる同級生に依頼。

 「もしかして、あれでしょ?」
 「知ってんだ」
  
 「おもしろそう!出る出る!」

 ということで、」即決でした。

 なにはともあれ明日、本番。

 放送事故だけは起こさぬように、ギャグの腕を磨かなきゃ!
 
 もし、聞ける方はきいてみてくださいな

 次はあなたに順番がまわってくるかもね。



FM宮崎


歌之介師匠とGOROの森光子!

ヤスダです。

今日は、美容組合のセミナーがありました。

宮崎観光ホテルにて。

初笑いということで 今回は「落語」です。

画像 001.jpg

約300名ほど来場していました。

誰が来るかって?

「タイガー」ではありませんよ。「三遊亭歌之介師匠」です。

笑いがひとを健康にする。そして美しくなるという信念で

鹿児島弁で面白く語る九州ではおなじみの師匠です。

画像 004.jpg

いやー!はじめて生のライブを拝見しました。

うちの親父が大好きで、いつも車でテープかかってましたが

きみまろさんのような絶妙なタイミングで笑いを次々と誘う技というか

テクニックはプロフェッショナルを感じましたね!

みんなゲラゲラ。それをみてまたゲラゲラ。

ひさびさですよ。こんなに笑ったのは。

笑うって気持ちがいいですね。

そしてその時々にハッとする気付きをさせてくれる

「あっそうなのか!」「そうだよね」という具合に。

汗びっしょりで方言ででかい声で、エネルギッシュに語っていただきました。

2時間くらいだったけどあっというまの時間でしたね。

そして、当社の大切なお客様も数名、ご来場なさってまして

その中の「太田ナル」さんが聞けば、今日お誕生日だということで

画像 005.jpg

78歳だそうですが、とてもお若くお元気で私たちを30年ずっと見守って

くれている存在なのです。GOROの森光子とでもいうべき方です。

GOROスタッフ皆でハッピバースデイを歌わせていただきました。

太田さんお誕生日おめでとうございます。

これからも、お元気で我々を見守ってくださいね。






福岡出張

こんばんは、ヤスダです。16日に福岡にて

大手ディーラーさん主催のセミナーに参加させていただきました。

美容師さんが約1200名くらい参加してましたが、一番前の席に陣取って特等席で講演を

聞くことができました。

毎回、異業種の分野で活躍されてる方に来ていただき、サービスについて講演していただきま

す。今回は高橋滋 氏です。

この方は、本業はバイク輸入販売業のCEOですが、2年前に東京、青山に120坪の伝説のレスト

ランと呼ばれる レストラン「カシータ」を開業し、連日予約で満員。

毎日 感動して涙を流すお客さまがいらっしゃるそうです。

050626_bg.jpg

輸入の仕事をしていたせいで、世界各国のホテル・航空会社・レストランを体験されて

客の達人とも自分を言えるくらいサービスにたいしてとても熱い関心をもち

いままでの常識を覆すようなお店をプロデュースしたそうです。

結構、毒舌な内容でしたが、われわれの反省する点、まだまだ改善するべき点が

たくさんあること、そしてなによりも大切なものは情熱なのだということを

深く教えていただける内容でした。

その「カシータ」に一度、いってみたいなー!

本も出してるようで、会場では即売もやってましたが、買おうと思ったときは

もお完売しておりました。

興味あったので、帰ってから、アマゾンで注文しました。

明日には、届くといいなー。

これから、GOROをそんな伝説のサロンへと、もっとお客様が感動するサロンへと

成長できるように力を注いでいきたいと思います。



calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
ヘアカタログ
カウンター
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座